2017年の年末最後の診療日、急患の電話が鳴りました。
電話先はなんと私の家内からです。急に歯が痛くなり困っ ているとのこと。痛みが起きる歯はないはずと思い、話を 聞くと昨日から風邪を引き始めたらしいのです。そこで 思ったのが、急性の上顎洞炎 (副鼻腔炎)によって起こる痛みでした。そのまま様子を見ると2日ほ どで“すっきり”と痛みは消えました。この様に歯が痛いと言っても、その『原因が 実は歯で無い事』は意外と多いのです。
この歯以外が原因で起こる歯の痛み は、『非歯原性歯痛』(ひしげんせいしつう)と専門用語で呼ば れています。しかし現実には、歯科医は患者さんから「歯が 痛い」と聞くと、何も問題が無い歯でも過剰な歯科治療を 始めてしまう傾向があります。原因が歯ではないため治療 をしても痛みが一向に解消されず、原因がわからないまま 何年も評判を頼りに色々な歯科をさまよった挙句、何本も の大切な歯を失ってしまうことも少なくありません。
 当院でも毎年この様なお悩みを持った方が来院されま す。皆さんの周りにも困っていらっしゃる方がいるかもしれ ませんので、今回、いくつかの代表的な『非歯原性歯痛』に ついて取り上げさせていただきます。歯 の痛みとして現れるものを代表として6つ、顎の痛みとして 表現されるものを2つ簡単にご説明いたします。

歯や顔の痛みを引き起こす代表的な病気

1.三叉神経痛

    こんな症状で困っていませんか?
□ 顔や顎に瞬間的な激痛が走る。
□ 痛みは数秒で長く続かない。
□ 触ると痛みを引き起こす特定の場所があり、そ の部位に触るのを避ける。歯みがき、洗顔、ひ げそり、食事などに支障をきたすことがある。

“三叉神経”は、顔の感覚を脳に伝 える神経であり、ここに異常をきた すと顎や顔の部分に瞬間的な激痛 が走る病気です。
小鼻の横や下顎の小臼歯部に起こることが多いた め、多くの患者さんは歯の痛みとして歯科医院を受 診することがあります。歯科医は神経の痛み(歯髄 炎)と誤認して神経をとってしまったり、時には抜歯 をすることもあります。もちろん、この様な処置をし ても痛みが取れないため、改めて原因を探ると三 叉神経痛だったと言う話もよく聞きます。

2.帯 状 疱 疹

    こんな症状で困っていませんか?
□歯に突然“キリキリ”するような強い痛みが現 れ、徐々に悪化。酷い時には夜も眠れない。
□顎の下のリンパ節が腫れたり、熱が出た。
□歯の痛みが治まっても、ヒリヒリ、ジリジリと痛 みが続いた。

「水ぼうそう」に感染したことのある人の体内には、治った後もずっとウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス) が神経に潜んでいます。免疫力の低下などがきっか けで再度活動する事により、神経を傷つけ前述のよ うな症状がでます。最終的に歯肉や舌に水疱ができ ますので後から気が付くことが多いです。 帯状疱疹が収まってからも、痛みが後遺症として残 ることもあります。

3.群発頭痛

    こんな症状で困っていませんか?
□ まるでタイマーがセットされているように
  1-2年 ごとに痛みが頻発する時期が巡ってくる。
□ 目の周辺、頭の脇、上の奥歯な どが激しく痛み、
  のたうち回る ような状態になる。
□ 夜間睡眠中に発作が生じることがあり、痛みで 飛び起きる。
□ 痛みが頻繁に起きる群発期にお酒を飲むと必 ず痛くなる。
□ 発作中には、痛みがある側の目から涙が出る、
  鼻水が出る、鼻がつまる、目が充血する、まぶ たが垂れ下がる
 等の症状がある。
□ 発作以外の時は、全く痛みが無く、歯を叩いて も痛みが無く
 食事も食べられる。

目の辺りから頬、頭の脇あたりにかけて「人類最 強・最悪」といわれる頭痛が起きます。20-40代の 圧倒的に男性に多い病気です。1,000人に1人に起 こるため決して珍しい病気ではありません。命に かかわる病気ではありませんが、診断がつかずに 悩んでいる人も多い病気です。

4.上顎同性歯痛

    こんな症状で困っていませんか?
□風邪を引くと、歯や顔面が痛む。
□ 上の奥歯にむし歯のようなズキズキする強い痛みがある
□ 痛む側の鼻がつまっている。
□ 頭を下げると、痛みが悪化する
□頭痛がする

顔には“上顎洞”を含む4つの“副鼻腔”という空洞 があります。この上顎洞に鼻水がいっぱいたまる と痛みがでます。上顎洞は上あごの歯の根と近接 しているため、上の奥歯や頬の辺りに痛みを感じ ます。また、歯を叩くと痛みを伴います。
CTなどのレントゲンを撮ると確定診断ができます。(稀に、上顎洞癌の 初期症状として歯 痛を訴える方もい らっしゃいます。)

5.心臓性歯痛

    こんな症状で困っていませんか?
□ 下顎の歯に発作性の痛みがある。
□ 1回の発作は数分以内である。
□走ったり、階段を上ったり、運 動すると痛みが出る。

狭心症や心筋梗塞の痛みは通常 胸に起きますが、“関連した痛み”と して下顎の歯にも痛みが起こるこ とがあります。時には胸の痛みがなく、歯だけ痛いと感じ る場合もあるのです。

6.非定型性歯痛・顔面痛

    こんな症状で困っていませんか?
□ 歯やその近くの歯肉、抜歯した後の付近に痛みがあ るが、検査やレントゲン写真でも全く異常は認められ ない。
□中程度の痛み~激痛がじんじん・じわじわと、ほ ぼ1日中途切れること無く数ヶ月から数年にわ たって続いている。
□痛み止めの薬、むし歯や歯周病の治療、神経ブ ロック注射を
 行っても痛みはほぼ改善しない。
□日によって、痛みの場所が移動したり、本数が 増えたりする。
□歯だけで無く、顔面や首、肩まで痛いと感じる こともある。

非定型性歯痛とは、つらい痛 みが続くにもかかわらず、い くら詳しく歯科などで検査を しても原因がわからない歯 の痛みを言います。歯科治療では治らないため、早 めにこの病気の可能性に気が付くことが重要です。 歯の治療がきっかけで起こることが多く、「歯の治療 で痛みが始まったのだから、良い歯科治療を受けれ ば治るのではないか」とあちらこちらの歯科医院に かかっても治りません。結果、何本も歯を失ってしま うこともあります。9割が女性に起き、閉経後に多い のも特徴です。
原因:はっきりとした原因がわかっていません。通常 の痛みは、身体のどこかにあるケガや炎症の情報を 脳が感知して生じるものですが、非定型性歯痛は痛 みが起こる脳内の神経ネットワークが、ストレスなど の影響でバランスを崩すことが原因で起こる脳内 部の痛みと考えられています。そのため、普段精一 杯頑張っている方が(歯科治療などの)ストレスを きっかけに起こしてしまう事があります。

顎関節症と間違いやすい病気

1.舌咽神経痛

    こんな症状で困っていませんか?
□舌やのど、耳の奥に一瞬電気が走り抜けるよう な激痛が起こる。
□痛みは数秒間で長くは続かない。
□酸味の強い物を食べる、物を飲み込む、大きく 口を開ける時などに痛みが起こるが、悪化する と、話すだけでも痛みが起こることがある。

舌咽神経は三叉神経と同じ脳 神経の一つで、痛みの状態、原 因、治療法は基本的に同じで す。ただ、舌咽神経が影響する、 舌の奥や咽頭部、耳の奥など深い部分の痛みなの で、「どこが痛いのですか?」と聞かれるとはっきり 答えることが出来ず、顎の辺りを指さすことがある ため顎関節症と誤認されることもあります。瞬間的 な激痛で痛みの程度は激痛からチクッとする程度ま で様々です。
あくびなど大きく口を開けると痛みがでたり、食事 をすると痛むため、会話に支障をきたしり食事が困 難になることもあります。
この舌咽神経は心臓をコントロールしている迷走神 経に近いため、痛みだけで無く、失神や心停止など 命に関わる場合もありますので、すみやかな治療が 望まれます。

2.巨細胞動脈炎

    こんな症状で困っていませんか?
□ 今まで経験したことの無いような「頭痛」。
□物を噛むと頬や側頭部の筋肉に痛みが起こ り、食事がしづらい、または口が開けづらい。
□こめかみの血管が硬く浮き出て見え、赤く なったり、触れると痛い。
□発熱、だるい、食欲不振、最近体重が減ってき たなどの症状がある。
□リウマチ性多発筋痛症にかかっている。

原因は自己免疫疾患によ り、動脈に炎症が生じて血 液の流れが悪くなり、痛み が出ると考えられていま す。顎の動脈へ波及すると 噛むための筋肉の血流が低下し、噛む時などに顎 やこめかみ辺りに痛みを生じます。そのため歯科 医院を受診し、顎関節症と誤診される可能性があ ります。治療が遅れると失明に至ることがあるた め、対応は神経内科やリウマチ科などで緊急を要 します。

おわりに

どこの歯科や病院でも「異常はありません」と言 われ、困っている人は少なくありません。お口や 顔面の痛みを専門とする「口腔顔面痛学」はアメ リカが発祥で日本には今世紀になって入ってき た、まだ新しい学問です。歯以外が原因で歯に痛 みを感じたり、調べても痛みの原因がはっきりし ない場合があるということを皆さんに知っていた だきたいと思い今回取り上げました。
上に上げたのは代表例です他にも歯の痛みとして引き起こす病気はありますので諦めずにまた、早合点で神経をとったり、抜いたりしないようにしましょう。

さらに詳しく知りたい方は

日本口腔顔面痛学会HP http://jorofacialpain.sakura.ne.jp
口と顔の痛み.info  http://www.orofacialpain.info


勿論、当院からも専門医をご紹介いたしますの で、まずはご相談下さい。