そう、大事なことは目に見えない

歯医者さんは「むし歯」を見ることすらできない

と言ったら 皆さんは「おやっ」と思うかもしれません。

食事のたびに歯はミネラルが流出し、時間が経つとまた、歯にミネラルが戻ります。
この動的状態を日々繰り返しているのです。

「むし歯」というのは歯のミネラルの出入りのバランスが

崩れたことを言います。

むし歯の穴は長期に渡ってカルシウムが流失するという結果、

穴があいたということなのです。

実はこの「むし歯の穴」は「むし歯」では無いのです。

どういう意味?と思われるかもしれません。
「むし歯の穴」は「むし歯の結果」なのです。

ますます訳がわからないですね!

これは、こう例えるとわかりやすいかもしれません。

糖尿病という病気をご存じですよね。

ご存じの通り、血糖値が何らかの理由により高くなり、

免疫機能が弱くなり、不幸なことに場合によっては

失明したり、手足を失うことも在ります。

そうしたときに、壊死した体の一部を切り取っても

決して、糖尿病が治るわけではありませんし、

体の一部を失うことにより機能を損なうわけです。

また、糖尿病を診断するには外見を見て判断する訳ではありませんね、

血液検査などで診断するわけです。

同じようにむし歯も考えてください。

むし歯の穴は、

  1. 最初、ツルツルだった歯の表面がミネラルが流失することにより
  2. 表面が「磨りガラス」のようになり
  3. 中が「スポンジ」のように溶け出し
  4. ガラガラっと崩れて
  5. 初めて穴が開くのです

そこには、「プロセス」があるのです

ミネラルの収入と支出を家計簿のように判断してむし歯を評価するという

非常に内科的な病気なのです。

ですから、「むし歯」の実態は目には見えないのです。

そのため、私たちは、穴の深さだけでは評価しません。

一方、都合が悪いことに、

日本の保険医療では穴があいてはじめて、「むし歯」という診断がつきます。

それまでのプロセスは「予防」と、とらえ疾病保険の対象として

いないのです。

それは、あたかも、ガンが外へ体の外へ見えるほど進行して

からはじめて、ガン治療を開始するようなものです。

私たちは穴が開く前にむし歯の基本的な診断や治療を大切にしています。

そのため、穴を埋めることも大事ですが

「なぜ、今の状態に至ったのか」という思いをはせることも

また、大事な医療だと考えます