昨日、ご相談の患者様がいらっしゃいました

前医にて歯の根の消毒を10回ほど受けられたのですが、症状が落ち着かないとのこと・・

早速原因を探ってみました。

目視では特に問題は無かったのでレントゲン(パノラマ)を撮影

panorama_20161205112521-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

右下が治療途中の歯ですね

12521-%e3%81%ae

歯の中に白い物が見えます。おそらく、根の管に詰めてあった古い樹脂だと思われます

詳細を確認するためにCTを撮影させていただきました。

05112649

今度ははっきりと、骨が溶けているのがわかります。

赤丸をつけてみますね

05112649-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

だんだん分かってきました

感染物質である古い樹脂が取り切れていないために

症状が改善しなかった可能性が高いですね

この歯はCTによると、根の管が3本有ります。

二股に分かれている奥側の根は扁平で根の管が1本

CTから図を起こしてみると

endo001

この様に、消毒の針が先の方まで通っているのですが、管の側面に

樹脂が残っているとおもわれます。

手前側の根も図で書いてみると

endo002otherimage_20161205112649-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

このように同じく、横に樹脂がこびりついています。

状況をご説明したところ、根の消毒を希望されましたので

処置開始です。

この古い樹脂は歯にこびりついていることが多く

根の消毒を行う時に大変やっかいです。

あの手この手で薬や機材をとっかえひっかえ交換しながら

地道にキレイにしていきます。

ok_microexca

こーんな「金属でできた耳かき」のようなものをつかいます。

その先は0.3ミリ・・・肉眼では私はすでに見えませんが

okmicro_ulup

スプーン状に曲がっています。

実はこの機材まさに「かゆい所に手が届く」すぐれもの

O・Kマイクロエキスカと言います。

開発した岡口先生、販売した企業とも感謝して使わせていただきます。

ここで、実際の動画をごらんになってください

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-21-29-07

根の消毒の再治療は、しつこい性格でないと難しいですね〜

えっ、私ですか 「へび年」とだけ言っておきます。

 

ーーーーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーーー

無事に、樹脂のお薬を詰め終わりました。(白い部分です)

この後、症状が落ち着き

骨が再生するのを待ちます。