OLYMPUS DIGITAL CAMERA

13日はお休みを頂き、久しぶりに自転車で北川温泉に入りに行ってきました。

天気はまさに行楽日和!

コースはこんな感じで

冷川峠を越えて東伊豆、伊東を目指します。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-14-13-32-58

上白岩遺跡に寄り

国指定遺跡 上白岩遺跡

伊豆市上白岩には、今から3000~4000年前の人々が暮らしていたと考えられている遺跡があります。
この遺跡の特徴は、配石遺構と呼ばれる大きな石や長い石を中心に置き、周辺を頭大(あたまだい)の大きさの石で囲むという形式のものが、いくつか環状に並んでいるもの(環状列石)があります。どのような意味をもっているかよく分かっていませんが、神々を信仰するお祭りの祭祀(さいし)や大規模な墓の集まりなどの説があります。完全な形で残されたものとしては、東海地方で初めてのことです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅木発電所の水路橋

伊豆は自動車では気が付かない旧跡が多いことを知りました

冷川峠

標高360m 冷川峠

切通しの冷川峠は心霊スポットとして有名

ここはバスも通るんですね〜

このまま伊東へ降りて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊東 東海館

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツツジの紅葉

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このお宅はツタが紅葉しています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊豆はまだお花があちこちに咲いています

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中2名、リタイアで伊豆急にて北川をめざします

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北川温泉到着

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海辺の温泉が目的地です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は海を見ながら温泉で輪行して帰途につきました