子どもが自転車のライトを代えてくれとのことで

電池を2本持っていざ交換 古い電池を外して

次に新しい電池を入れようとしたら・・・・・

「+」とか「ー」とかの刻印が読めない

そういえば、最近は文庫本を読むことがきつくなってきた

そこで思い出したのが、20年前の歯科医師会でのたわいもない会話

ある先輩歯科医:「最近仕事中にめがねを診療用にものにかけ直すんだよね

でも、よく見えなくて上手に削れているかわかんないんだよね」

その時の何とも言えない気持ちを今でも思い出します。

歯科医としてエンジンがかかるのがおおよそ30歳

老眼が始まるのが45歳とする

そのあいだわずか 15年

そして今、ありがたいことに33歳で始めたマイクロスコープ(手術用顕微鏡)

が自分の右腕(両目か?)となっている。

 

 

 

アスリートの旬の時間は短い