当院の受付の背後には今年もなにやら四角い文字が

dsc_3180

これ、実はコーディネータ碓井の力作

よく見ると、歯ブラシを組んでおります

dsc_3182

それも、ハロウィーン柄

ということはどうでもよくて

時々、待合室の本や最近読んだ本のご紹介をしたいと思います。

で悪霊退散ならず体で悪者にされる細菌、

除菌グッズからピロリ菌の除菌まで菌と言えば悪いものというイメージがあると思います。

でこの一冊

%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%ae%e4%bd%93%e3%81%af9%e5%89%b2%e3%81%8b%e3%82%99%e7%b4%b0%e8%8f%8c

書名の意味が分かりますか?

人の体には100兆個の細菌がすみ

それは、人間の細胞の数の9倍ということです

言い換えれば、人間の体の細胞一つにつき九つの細菌が

ヒッチハイクしている状態なのです。

で当たり前ですがその細菌と共存しているので

特に腸内細菌の多様性を失ってはいけないということですね

うーん、

医科歯科のサナダムシ大好きの藤田紘一郎先生

に通じますね

はて、歯科の治療もキレイ、キレイを目指していますから

いつぞや、むし歯のない人の口から細菌をとりだして

むし歯体質の人の口のなかに移すなど

パラダイムシフトが起こるかもしれませんよ〜

想像したくないですけどね!

 

dsc_3188