口さがない私は、歯科大学を「職業訓練校」と呼んでいます。

それは、私たちが大学で教わった大部分が「病気ありき」の教育だったからです。

わかりやすい表現だと・・

 

「ここにこんな形のむし歯がありますが、みなさんどんな形で削りますか?」とか

「この人は、歯がこのように5本ありません、どんな入れ歯を設計しますか?」

といったことがどうしても主体となっていたように感じられたのです。

つまりお医者さん全般的にいってみれば「病気の専門家」と言えると思います。

では、「健康の専門家」」とはいったいだれなのでしょうか?

テレビで「○○を食べると体によい」とか「××はダイエットによい」などの情報で

右往左往している方もいらっしゃいますよね

で、健康の専門家これは難しい話ですが

一つの可能性として歯科医がアドバイザー的な部分をになうこともできるのでは

と日頃思っています。そこで昨日は坂倉と栄養とサプリのセミナーに参加するべく

品川に行ってきました。

img_1832

ハロウィーンで街はにぎやかだし

img_1837

天気はまさに行楽日和

img_1839

少し、木々も赤みをおびてきいますし

img_1846

こりゃ、ジバニャン

img_1848

さすが都会!、ビルにはこんな場所も用意されているのですね

 

img_1850

お昼には、管理栄養士さんがメニューを作った

ビタミンB群たっぷりのお弁当を頂き・・・

img_1851

横目には家族連れがバーベキュー

でも、しっかり学ぶきっかけを得てきましたの

院内で勉強会を開きます!!

皆様に還元出来るようにしますね!!